登米市へぶらりひとり旅(1)

本日は登米市へひとり旅に行ってきました。

なぜ平日にかと言うと・・・
2013年5月31日 現在、失業中の身ですので・・・

午前10時位に家を出発しました。
古い観光地図しかなかったので、道もあまりよくわからず東北道の古川インターから降りました。

降りてしばらく東へ走ったところらあった「壱麺古川東店」でラーメンを食べました。

丁度11時。平日ということもあり、まだ店内はがらがらでした。

みそとんこつとろチャーシューメン(?)というような名前のラーメンをいただきました。
チャーシューも5枚くらい入っていました。

なかなかおいしかったです。

お店を出るころにはいい時間になっていたので、他の客がぞろぞろ入ってきました。
おなかもいっぱいになったし、それから登米市へ向かいました。
手元にはいい地図もありませんでしたが、もとよりナビは付いていません。

午後1時くらいには到着しました。
予想以上に遠かったです。

少し迷いましたが、市内に入ればなんとなく位置はわかりました。
登米大橋がランドマークになっています。そこから自分のいる位置がわかりました。
まず警察資料館へ入りました。

受付のお姉さんがとても親切で展示物についていろいろと説明してくれました。

通称ジャパンスカイラインのパトカーも展示してありました。

それから印象深かったのは昔の留置場です。
8畳くらいの部屋で、上の方に小さな窓がついています。
入口はとても小さいものでした。

少し薄暗くてゴザもひいてあります。
「1日くらいだったら入っても昼寝にいいですね」といったところ、そこにひと時に何人か入れられていたことを教えてもらいちょっと無理なことがわかりました。

奥の左隅には穴があいています。そこが便器だそうでした。
やはりいいものではないですね。

警察資料館の井戸
今はすっかり見なくなった昔ながらの井戸でした。

裏の資料室

中を見学したあと建物の写真もとらせてもらいました。登米市の建物は歴史を感じさせる味のある建物が多いです。
警察資料館も建築としても価値があると思います。
MR2は警察資料館の裏の観光駐車場に停めさせてもらって市内を散歩しました。

次に向かったのは有名な教育資料館です。

中に入るとなんともいえないやすらぎを感じてしまいます。
2階のバルコニーのところに木の長椅子がありました。
そこで数分ボケーっとしました。
なんだか1日でもそうやっていたい気分になりました。

本日の日直は、登米太郎さんでした。

校長先生、何を書いているのか見てみましたがよくわかりませんでした。

現在は震災の影響で修理しているところもありましたが、これも価値ある建築です。

不謹慎かもしれませんが、このような機会だからこそ建物の構造も知ることができました。

最後に懐古館を見学しました。

展示量は少ないです。
ただ今は6月30日まで刀剣の展示をおこなっているそうです。
伊達正宗が使用したという鎧も展示してありました。

昔の工芸品はやはりすばらしいです。
貝や金箔が埋め込まれ、漆がかけられて磨かれています。

手がかかっても良いものをつくろうという日本のモノづくりの精神を感じました。
モノは生き物とおなじで手をかけてあげれば応えてくれます。
本当にいいものは時が経ってもその価値は不変です。
長持ちします。それに愛着もつき、直して使おうという気持ちも湧きます。

他の国では自分が儲かればそれでいいと思い、適当なものをどんどん製造しています。
品質が悪いと当初の見てくれは良くても時間と共に価値が下がります。耐久性もありません。
しかし、それではやはり人の信頼は得ることはできません。

日本のモノづくりの精神は後世に残すべきもので廃れさせてはいけないと思いました。

市内で見た歴史を感じさせる建築たち

これは水沢県庁記念館だったと思います。

誰も住んでいないのかな?

でも、よく目をこらして見てみると。住人(住人?住鳥?)みつけました(笑)

これは警察資料館のわきにあった電話ボックスです。

使われなくなってしまった建築もあり少し残念でした。建物は人が住まないと痛みが加速します。
ぜひ後世に残してほしいと思います。

ただ震災の影響も受け、屋根全体にブルーシートがかぶせてあった建物もあり被害も小さくなかったことを物語っていました。

 

 

 

 

詐欺師 ” Lolo Kazu ” こと ” 松橋 和幸 ” に注意 !
Caution ! ” Lolo Kazu ” ” フィリピン国際結婚相談所 マリッジキューピット ” !
( name : 松橋 和幸 ( kazuyuki matsuhashi ) )

真実に基づく体験談はコチラから !

 

 

 

下記の口座にはくれぐれもご注意ください !

セブン銀行 カトレア支店
普通口座 0885955
松橋 和幸

 

詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集
詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集 vol.2

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です