登米市 (2)

【 2013年8月2日 再訪 】

 

登米市は先日行ってとてもおもしろかったので、母にもみせてあげようと連れて行きました。

本日の天気は曇り。少し涼しくて、たまに晴れ間がのぞきます。

ここ最近は大雨続きでしたので、少し気持ちいいです。
車のクーラーもいらず、窓を開けて風を入れれば十分でした。

8時半に家を出発しました。

まずは、教育資料館を目指します。

到着。

トイレのデザインもいいです。
高校の時に卒業研究で「トイレの研究」をしたのが思い出されます・・・。

実際に鳴らすこともできます。
味のあるいい音色です。

授業中でした。

でも、開いている個所は全員ばらばら、先生のいう事を聞かないダメな子たちです(笑)。

作法室兼裁縫室。

今日の校長先生は・・・。

登米小学校の歴史を記録していました。

先日来た時とは内容が違っていました。
夜の静まり返った校舎内、明かりもつけず、人知れず、ひっそりと記録しているのでしょうか・・・。

それにしても活字みたいな字を書かれる校長先生です(笑)。

それに、気づいてしまいました・・・。
先回行ったときは右利きでしたが、今回は左利きになっていました。

もしかして両利き?!

写真では撮れなかったのですが昔のひずみのあるガラスが使われています。
当時のままなのですね。

角のすり減った階段。
年季が違います。

机、開けた状態。

タラちゃんの机?

山添 喜三郎

水抜き穴

今日は平日ではありますが、結構客も多かったです。

1つ1つじっくり見ていたので、母もきっと楽しんでくれたのではないかと思います。

時間はちょうどお昼少し前。

近くの「つか勇食堂」でご飯を食べました。
ボクは油麩丼、母は油麩そばを食べました。
つか勇食堂さんはコーヒーおかわり自由なところがいいです。
さすがに、ご飯を食べながらではそんなには飲めませんか・・・。

B級グルメで有名だそうです。

おいしいことはおいしいけど、でも、ボクは一度食べればいいかな。
少しボリューム感が不足しているように感じました。
ヘルシーではあるとは思いました。

それからお土産を見てから「春蘭亭」へお茶を飲みに行きました。旧鈴木家です。

ここは昔、中級武士の屋敷だったそうです。
今は無料で見学できます。
ただ、お茶屋も兼ねているので、折角だから、お茶もいただきます。

500円の抹茶セットです。

お茶はそんなに苦くなくおいしくいただきました。とても上品な和菓子が付いてきます。

古民家で飲むお茶すごく落ち着きます。

しばらく庭をみながらのんびりしていました。

魚の燻製(?)。食べられるのかな?

中二階もあります。

中二階内部。ここも落ち着く空間です。
子供の寝室などに使ったらきっと大喜びですね。

部屋からの庭の眺め。

奥座敷。

裏庭から奥座敷を望む。

庭。日本庭園にはアジサイの花がとても似合います。

とても落ち着く空間でした。

機会があればまた来たいです。

まだ帰るには時間がありました。
そこで、登米市歴史博物館にある「旧亘理亭」(古鹿山房)を見に行くことにしました。
亘理隆胤の屋敷だそうです。

春蘭亭から車で30分ほどでしょうか。

ここは内部はすでに改築されているため、おもしろ味が半減してしまっています。
内部は撮影禁止でした。

でも、冷房は、ついていないのにとても涼しいのにはおどろきました。萱ぶき屋根の断熱効果は結構大きいのかもしれません。

敷地内はとても広く、結構裕福な武士(?)だったのではないかと予想されました。
庭園は伊達家お抱えの茶人「清水道竿」の作と伝えられています。

正面より。

側面より。

ポンプを漕いでみましたが水はでませんでした。
壊れているのでしょうか?

今回も楽しい1日でした。

きっと母もそれなりに楽しんでくれたと思います。

自宅に着いたのは5時位でした。

割と余裕のある日帰り旅行でした。
あまり長時間だときっと疲れてしまうと思うので、年寄りにはこれ位余裕があった方がいいのかもしれませんね。

 

 

参考資料:
「春蘭亭」
宮城県登米市登米町寺池桜小路79番地
0220-52-2960
http://www.toyoma.on.arena.ne.jp/shunrantei/shunrantei.html
http://www.city.tome.miyagi.jp/hurusatolib/aruki/toyoma/toyoma04.html

「旧亘理亭」
宮城県登米市迫町佐沼字内町12番地
http://www.city.tome.miyagi.jp/map/map-shougai/sho_026.html

 

 

 

 

詐欺師 ” Lolo Kazu ” こと ” 松橋 和幸 ” に注意 !
Caution ! ” Lolo Kazu ” ” フィリピン国際結婚相談所 マリッジキューピット ” !
( name : 松橋 和幸 ( kazuyuki matsuhashi ) )

真実に基づく体験談はコチラから !

 

 

 

下記の口座にはくれぐれもご注意ください !

セブン銀行 カトレア支店
普通口座 0885955
松橋 和幸

 

詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集
詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集 vol.2

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA