名取市散歩

東北地方も連日のように暑い日が続いています。
暑いというか、まさに灼熱地獄です。

ボクが小さい時は真夏だってこんなに暑くはなかったはずです。
夏休みで祖母の家に行っていた時は縁側にビーチベッドを設置してよくそこで昼寝をしたり、本を読んでいたものです。
冷房がなくてもなんとか過ごせました。
近年では冷房がないととても過ごせません。

今はお盆ということできっとどこに行っても混んでいると考えました。
そこで近場で何かいいところがないかと探してみました。

結構いろいろな史跡や神社があるようです。
折角だから今日はのんびり近場を回ることにしました。

天気は快晴です。
天気はいいものの、外はとてつもない暑さです。

本日の空。ふと目を上げてみると遠くをトンビが飛んでいました。

まず「佐倍乃神社(道祖神社)」に向かいました。


鳥居をくぐると次に門型の建物がありました。
何っていうのだろうか?
両側には木製の武士のようなものが入っていました。

門型の建物を裏から望む。舞台としても使われているのでしょうか?

側面

由来

ボクは神社のことはよくわかりません。

でも、神社の境内に入ってみると、気のせいかここだけ周りと違う空気が流れているような気がします。
少し涼しげで、ゆったりとしたような空気です。今までのうだるような暑さを忘れます。
静寂に支配されているような感じです。

周りはかなりの年月を経ているだろうと思われる太いスギの木に囲まれていました。
長い時の流れを感じます。

この神社も昔からこのように静かに何も変わらずに佇んできました。
そう考えると少し感慨深いものがあります。

次に向かったのは「中将藤原実方朝臣の墓」です。

松尾芭蕉もここを訪れたものの墓はみつけられなかったそうです。

竹やスギの木に囲まれた細道を通って奥へ進みます。
歩いていると気のせいか、やはりなんとなく周りとは違う雰囲気を感じます。静けさと涼しさと。

途中、木を見上げると蝉が3匹もいました。3匹見つかりましたか?

今は柵もめぐらされて整備されているからすぐにわかるものの、ただ土を盛って、竹を刺しただけの質素な墓でした。

悲哀を感じます。

みちのくの阿古耶の松をたずね得て身は朽ち人となるぞ悲しき

次にもう少し北に進み、「熊野那智神社」に来ました。

下の駐車場に車を止め、まずは道中にあった観音堂を見に行きました。

ひっそりと佇んでいました。

観音堂の扉の前にあった木製の像。
これは何なのでしょうか?

神社の方へ向かいました。


かつてはここから仙台方面への展望を楽しむことができたに違いありません。
補修中でした。

御神木なのでしょうか?

鐘つき堂

全体的に道祖神社より明るい雰囲気を感じました。

この時点で、まだ時間は十分ありました。
折角だからあても特にありませんが、少し足をのばして仙台市に向かうことにしました。

先日、仙台市博物館に行ったときに一帯が仙台城の跡になっているということがわかりました。
でも時間もなく全体をじっくり見て回ることができませんでした。
それで、今度は仙台城跡をじっくりと見てみようと考え向かいました。

その途中で「瑞鳳殿」を見かけました。
はじめは見る予定ではありませんでしたが、折角だから寄っていくことにしました。

途中「瑞鳳寺」がありましたのでさらに寄り道してしまいました。

山門?

鐘は写っていませんが、鐘つき堂。

下の方へ続く道があり行ってみるとお墓があり大勢の人がお参りに来ていました。

先ずは「瑞鳳殿」に向かいます。

この杉木立は古いもので樹齢370年だそうです。
とてもりっぱな杉ばかりでした。

コケ蒸した石垣が時の流れを語ります。
ボクはコケが好きです。

「涅槃門」。ここの奥に瑞鳳殿はあります。


涅槃門、細部の意匠。

涅槃門、細部の意匠。

「瑞鳳殿」
門と瑞鳳殿の間は割と狭く、いい写真が撮れませんでした。

獅子頭

次に伊達忠宗と伊達綱宗の霊屋である「感仙殿」と「善応殿」に向かいました。


「感仙殿」

「善応殿」

「感仙殿」も「善応殿」もとても豪華でした。

瑞鳳殿もそうなのですが、見た感じがとても新しいように感じました。
というのも、昭和20年に戦災により焼失し、後日再建されたものらしいです。

たくさんの意味ありげな灯篭(?)。

お盆休みという事でたくさんの人でにぎわっていました。
とてもいいものを見ることができました。
来てよかったと思いました。

結果的に仙台城跡の散策は後日になってしまいました。

 

 

参考資料:
「佐倍乃神社」
宮城県名取市愛島笠島字西台2

「中将藤原実方朝臣の墓」
宮城県名取市愛島塩手字北野42

「熊野那智神社」
宮城県名取市高舘吉田舘山8

 

 

 

 

詐欺師 ” Lolo Kazu ” こと ” 松橋 和幸 ” に注意 !
Caution ! ” Lolo Kazu ” ” フィリピン国際結婚相談所 マリッジキューピット ” !
( name : 松橋 和幸 ( kazuyuki matsuhashi ) )

真実に基づく体験談はコチラから !

 

 

 

下記の口座にはくれぐれもご注意ください !

セブン銀行 カトレア支店
普通口座 0885955
松橋 和幸

 

詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集
詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集 vol.2

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です