作並温泉へぶらりひとり旅

昨日のニュースの天気で、明日は気持ちのいい秋晴れになると報道されていました。
それを聞いて、明日は絶対にどこかへ出かけようと決めました。

今日の朝、少し遅めの朝を迎えました。
それから出かけるところを考えました。

そうだ、仙台の美術館に行こう。

でも、そのまえに作並温泉にある新川ライン(渓谷)に寄ることにしました。
作並温泉に行くものの、今日は温泉には入らない予定です。

午前中は、雲は少なくまさに秋晴れでした。

本日の相棒(大倉ダムにて)。

仙台市の街中を抜けて、国道48号線を山の方へ向かってずっと走ります。

作並温泉に近づくと「ニッカウヰスキー仙台宮城峡工場」がありました。
昔から作並にあることはわかっていたのですが、酒をほとんど飲まないボクには縁のないところだと決めつけていました。

でも、折角だから見学していくことにしました。

赤煉瓦造りで、建築としても価値があります。

事務棟

工場敷地内はとてもきれいでした。
食品を扱うこともあるのか「工場」という感じではありませんでした。
騒音も全くありませんでした。
なんとなく博物館的な雰囲気でした。

受付で見学の申し込みをしました。
なんでも、1時間ごと(だったかな?)に1回見学ツアーが開催されるそうです。
ボクが行った時は、あと10分で出かけるところでした。

きれいなお姉さんが工場を案内してくれました。


ウヰスキーができるまで。

キルン塔。
ここはビートを燃やした煙で麦芽を乾燥させるところだそうです。

ビート。わざわざ北海道から取り寄せているそうです。

麦芽を発酵させるところだそうです。

ポットスチル。蒸留しているところだそうです。

熟成倉庫。

倉庫内

とても味のあるタル。
インテリアに1個ほしいところです。

熟成するにつれて、はじめは透明なものが飴色に変化していくそうです。

きれいなお姉さんがいろいろと説明してくれました。
やはりおいしいウヰスキーを作るためにはおいしい水が必要だということでした。
ここでは、地元の伏流水を使っているそうです。

また、ポットスチルの形により味が変わるそうで、北海道にある別の工場とは形状が違うそうです。

建物が赤煉瓦造りなのには訳があるそうです。
万が一火災が発生した時に大惨事にならないように不燃材だから採用したとのことでした。
また、ウヰスキーの熟成にも向いていて、山の中の景観にも配慮した結果だそうです。

今はITの時代、コンピューター室もあり、いろいろなものがコンピューターで管理されていました。
そこは写真撮影禁止でした。

ボクは車で行ったからダメでしたが、わずかですが試飲もできます。
好きな人は試飲だけでも十分楽しめると思います。

たかが工場と甘くみていました。
工場内もとても清潔で、なかなか楽しめるところだと思います。
近くに行った際にはぜひ寄ってみてください。お勧めです。

最後にお土産のワインやウヰスキーを買いました。
ボクも飲むのは初めてですが、ブランデーに挑戦してみます。

 

昔使われていたポットスチル。

ニッカウヰスキー仙台宮城峡工場を出て当初の目的地である新川ライン(渓谷)を探しました。

でも、どこから入っていくのかわかりませんでした。
何か標識でもあればと思ったのですが。

裏道に入って行かないとダメなのでしょうか?
それとも電車で行かないとダメなのでしょうか?

結局あきらめることにしました。

それで来る途中にあった「定義如来 西方寺」が気になって少し戻りそっちに向かう事にしました。

途中、「大倉ダム」を通りました。

定義如来 西方寺では駐車場に車を停めて、ぶらっと散策することにしました。
今日はとても大勢の人がお参りに来ていました。
バスツアーらしき団体、少年野球チーム(?、野球のユニホームを着た子供たちの集団)などいました。

ただ、午前中の秋晴れとは打って変わって、午後は少し雲が多くなってきました。
本日の空

まずは翠光庵周辺の庭園を観察しました。
なかなか風流な日本庭園でした。

立派な構えの門があり、奥を見てみると古民家のようなものを確認できました。
一般の人は入れない模様でした。

何の木でしょうか?とてもりっぱな木でした。

池にはたくさんのコイが泳いでいました。

五重の塔

本堂

天皇塚
縁結びの神木が祀ってあるそうです。
若い女性が2人向かっていきました。友達で来たのかなのかな?

御神木なのでしょうか?

山門

山門の前の道路はお土産屋さんが並び多くの人が品定めをしていました。

時計を見るとすでに15時位になってしまっていました。
これから美術館に行くと帰りが遅くなってしまいます。
今日は美術館はあきらめることにしました。

なんだか最近寄り道ばかりで当初予定していたところに行けないことが多いです。

まっ、いいか。
次回の楽しみということで。

 

 

参考資料:
「ニッカウヰスキー仙台宮城峡工場」
宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地
022-395-2865
http://www.nikka.com/reason/introduction/miyagikyo/index.html

「定義如来 西方寺」
仙台市青葉区大倉字上下1
022-393-2011
http://www.johgi.or.jp/index.html

 

 

 

 

詐欺師 ” Lolo Kazu ” こと ” 松橋 和幸 ” に注意 !
Caution ! ” Lolo Kazu ” ” フィリピン国際結婚相談所 マリッジキューピット ” !
( name : 松橋 和幸 ( kazuyuki matsuhashi ) )

真実に基づく体験談はコチラから !

 

 

 

下記の口座にはくれぐれもご注意ください !

セブン銀行 カトレア支店
普通口座 0885955
松橋 和幸

 

詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集
詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集 vol.2

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA