会津へぶらりひとり旅

今週は職場で嫌なことがありました。

年下の営業から「何度も大きなあくびをしないでください!」と注意されました。
そんなに大きなあくびだったのかなぁ?
どうもボクはその営業には嫌われているようです。

確かにボクはマイペース人間で、のんびりしてはいますが。
不器用で場の雰囲気を読むのもヘタです。
それを嫌がる人も少なくないのです。神経質な人や包容力のない人など特にそうです。
だから合わない職場では嫌われ者です。

まぁ、それは置いておいて。

今日は気分転換に会津に出かけます。
天気予報では秋晴れということでした。
お出かけ日和です。ボクの一番好きな秋です。
もう、出かけない訳にはいきません!

本日の空

9時くらいに家を出ました。
まずは高速道路で福島県へ向かいました。
予定では、景色のいい「磐梯吾妻レークライン」と「磐梯山ゴールドライン」を通ります。

丁度、二本松インターのあたりでしょうか。
渋滞が発生していました。

しばらくすると、後ろからパトカーと救急車そして、消防車が路肩を通っていきました。

少し走ると事故現場に直面しました。
車がひっくり返っていました。悲惨な状況でした。
中の人は無事だったのでしょうか・・・。
車は便利な反面、危険が伴います。つい、ボクもそれを忘れてしまいます。
どうかご無事で。

渋滞で時間を取られました。
今日はあまり多くは回れないと思います。

ボクはその、二本松インターで降りることにしました。
459号線を通って、30号線経由で「磐梯吾妻レークライン」に向かいました。
でも、だいぶ迷ってしまいました・・・。

ようやく予定していた道にたどり着きました。

土湯トンネルを抜けて

絶景が広がっていました。

宮城県では秋晴れだったものの、福島県に入るにつれて小雨が降り始めました。
でも、だからこそ山には霧がかかりとても幻想的でした。
そして、山は、すぐ近くまで迫ってきているかのようでした。
ススキも風になびいています。

今は宮城県に住んでいます。
宮城県もいいところはたくさんあります。
でも、この景色はやはり福島県です。
国道49号線にもこんな景色のところがありました。山の間を抜けて道が走っていました。

住んでいる時は感じませんでした、「中通り」にも何度も遊びにきました。

福島県とはこんなにもいいところだったとは。

またいつか、福島県に戻りたいと思います。

土湯トンネルからはレークラインまでまもなくです。
かつては有料道路でしたが、今は無料化されているようです。

レストハウスにて

絶景です・・・。

レークライン、涼風峠にて。

車を降りると、峠なので冷たい風が吹き、少し肌寒く感じました。
福島県も山は、すっかり秋ですね。

レークラインと呼ばれるのはおそらく、秋元湖や小野革川湖のすぐそばを通るからでしょうか。

レークラインを過ぎたところに「諸橋近代美術館」があります。
ダリの作品が展示されていることで有名です。
寄っていくことにしました。

「諸橋近代美術館」に着くころには雨は本降りになっていました。

本当は美術館近くの五色沼も散策したかったのですが、今日はもう無理ですね。
五色沼は、ばあさんが生きている頃に一度だけ来たことがありました。
もう10年以上前の話です。

諸橋近代美術館へ直行です。
着いてみると今は外観の改装中でした。

美術館周辺環境

敷地内を自然の小川が流れていました。

内部は一部撮影することができました。

時間とは絶対ではなく人によって流れが違うもの。

たとえば楽しいひと時はあっという間です。
一方、つまらない授業などの時は遅く流れていきます。

そういうメッセージがこめられているそうです。

ダリの作品を読み解くのに大事なのが「やわらかい時計」と「引出」だそうです。

ろくろ首

ダリ流のバイオリン

上の写真の一部
遊び心が感じられます。

ナポレオンのデスマスク(なんのこっちゃ?)

かたつむり。エスカルゴともいいます。
羽根が生えていますね。
空、飛べるのかな?

ボクは美術作品のことはよくわかりませんが「おもしろかった」です。

ここですでに時間は3時。
これからどうしようか考えました。

今日の目的地は会津でした。
でも、これから行っても何かできるのだろうか?

でも、とりあえず向かいました。

本当はゴールドラインを通りたかったのですが、道がわからずまた高速道路へ。

とりあえず「鶴ヶ城」に着きました。

でも、もうすぐ入城時間(4時半まで)は終わってしまうところでした。

せっかくだから城の周辺の散策をしました。

水の色は深い緑で、浮草がたくさん浮いていました。
周辺の紅葉した木々の葉の赤とのコントラストが際立ち秋を感じました。

お城へ

秋の鶴ヶ城もしっとりとした趣があります。

敷地は広大です。

茶店だったかな(?)

古井戸

古木
きっとお城と共に時を乗り越えてきたのだと思います。

鶴ヶ城はとてもスケールが大きいと思います。

10年くらい前に来た時は人はまばらでした。
ところが今回は大河ドラマのせいかすごい人でした。

今日はここで時間切れとなりました。
あたりは少しずつ薄暗くなってきていました。

帰りの高速道路では丁度、白石のあたりで風が強く吹き、枯葉が舞っていました。

その様子に気は早いですが冬の木枯らしを連想してしまいました。

今年は意外と冬は近いのかも・・・。

家にたどり着いたのは7時半過ぎでした。

 

 

参考資料:
「諸橋近代美術館」
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峰1093番23
0241-37-1088
http://www.dali.jp/

「鶴ヶ城」
http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html

 

 

 

 

詐欺師 ” Lolo Kazu ” こと ” 松橋 和幸 ” に注意 !
Caution ! ” Lolo Kazu ” ” フィリピン国際結婚相談所 マリッジキューピット ” !
( name : 松橋 和幸 ( kazuyuki matsuhashi ) )

真実に基づく体験談はコチラから !

 

 

 

下記の口座にはくれぐれもご注意ください !

セブン銀行 カトレア支店
普通口座 0885955
松橋 和幸

 

詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集
詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集 vol.2

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です