足利市へぶらりひとり旅

現在ボクは、栃木県に単身赴任しています。
(未婚者ですが、単身赴任というのかは不明です)

普通、週末は家に帰るのですが、今週は土曜日も仕事になってしまいました。
それで、帰ってもトンボ帰りになってしまうため栃木県で過ごすことにしました。

どうしょうかな?

温泉でも行こうかな?

そういえば、小学生のときに遠足で足利市に行った記憶があります。
だから、昨夜、追体験として足利市に行ってみようと思い立ちました。

当時、足利市へは東京の下町の駅から東武鉄道で行きました。
結構長く電車に乗っていた記憶があります。

当時のことはあまり覚えていなかったのですが、1つだけ記憶していたことがありました。

電車の中で、ひとりの男の人が酒でも飲んだのかシートの上で長くなって寝ていました。
しかも、ご丁寧に靴を脱いで。

ある同級生がどこかの駅に着いたとたん、その男の人の靴を電車の外に投げてしまいました。

その同級生も群集心理で気が大きくなっていたとは思いますが、電車の中で人に迷惑をかけて寝ていた人も悪いと思いました。

少しはかわいそうでしたが。

結局、ボクたちが足利駅に着いたときもまだ寝ていました。

その後のことはわかりません。

それはさておき。

今日は仕事で疲れていたので、起きたのは9時でした。
少し風邪気味であるせいもあると思います。

朝ご飯はどこかで食べることにして、シャワーを浴びてすぐにでかけました。

高速道路経由で向かいます。
佐野藤岡インターで降りる予定です。

しかし、今日はホントにぽかぽか陽気です。
車の中は窓をあけないと暑いくらいです。

空を見上げれば真っ青な空が広がっていました。

佐野藤岡インターを降りて少し走ると、なんだか渋滞が発生していました。

渋滞の原因は佐野プレミアムアウトレットでした。
こんなところにあったのですね。
初めて来ました。もちろんお目当ては足利市なので中には入りませんでした。

国道50号線を山手へしばらく走りました。

足利駅周辺に着いて、駐車場を探しました。

そしたら、無料の観光駐車場があるではないですか。
車をそこにおいて、周辺を散策することにしました。

まずは調べておいた、足利織姫神社に向かいました。

神社は高台にあり、確か227段の階段を上がる必要がありました。
毎日ディスクワークで運動不足の中年男には少々堪えました。

また、今は年末です。
初詣の案内などの掲示もしてありました。

もう、今年も終わるのだなぁ。

毎日忙しくしていると、年末であることもすっかり忘れてしまいます。

縁結びの神様らしいです。
結婚に限らず、仕事上の縁などの「縁」にもご利益があるそうです。

今日は日曜日なので多くの人が参拝に来ていました。

神社の上からは足利市が一望できました。

とても見晴らしがよかったです。

次に向かったのは足利氏宅跡です。

今はお寺になっているのでしょうか?

鑁阿寺との表示がされていました。

周りは堀と石垣がめぐらされていて、いかにも歴史のある遺構であることが伺えました。

堀の中にはコイが泳ぎ、水面を悠々とカモが泳いでいました。

先ずは東門から入りました。

やはり、初詣での準備がされていました。

中には建物と共に公園も整備されていて、家族連れなどでにぎわっていました。

経堂

御霊屋

倉庫のようですね。

御神木

南門

ボクは今は栃木県に住んでいるので、午前中には足利市に着いていました。
午前中はまだ人影はまばらだったものの、午後になると人はどんどん増えていきました。

足利氏宅跡を散策した後は少しだけ街中を歩いてみました。

メインの通りはよく整備されていて新しくきれいです。

しかし、1歩裏にまわれば木造の家があり、歴史のある街であることが伺えます。

古い木造の家が立ち並ぶところは、若い時に住んでいた墨田区の、向島を思い出させました。

ボクは古い家や街が好きです。

なんとも落ち着きます。

歳を重ねるにつれて一層そういう気持ちが大きくなっていきました。

新しい家には別に住みたいとは思いません。

むしろ木造の古い家に住みたいです。

丁度お昼も少し回ったので、次の目的地である「足利学校」の近くの蕎麦屋さんでお昼をいただきました。

「銀丸本店」

少しお値段は張りますが、とてもおいしかったです。

さてと、はらごなしに足利学校に入ります。

入口

割と新しい建物でした。
つくりからして、明治から大正の建物でしょうか?

ステキな外観です。

きっとそれなりの建築家が建てたのだと思います。

中には実際にいろいろな資料や本が並べてありました。

時間があればじっくり見たいところではありましたが、あいにく、あまり時間はありませんでした。

孔子廟(だったかな?)

前庭

メインの建物へ

内部

中から庭を望む

北庭園

前から一度は来たいと思っていました。

今日は日曜日ということもあって、とてもたくさんの人でにぎわっていました。

敷地内には今となれば珍しい茅葺屋根の建物が立ち並び、庭もとても整備されていて、のんびり見て回れば、心休まるひと時を提供してくれると思います。

来れてよかったです。

いい気分転換になりました。

ただ、小学生の記憶は甦りませんでした。

当時来たのは別な場所だったのでしょうか?
もう20年も前のことでまったく思い出せません。

帰りは温泉にでも入ろうかと思いましたが、明日も仕事ということでまっすぐに帰宅しました。

 

 

参考資料:

「足利織姫神社」
足利市西宮町 3889
足利織姫神社奉賛会 Tel.0284-22-0313
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikaga-kankou/i-orihime.html

 

 

 

 

詐欺師 ” Lolo Kazu ” こと ” 松橋 和幸 ” に注意 !
Caution ! ” Lolo Kazu ” ” フィリピン国際結婚相談所 マリッジキューピット ” !
( name : 松橋 和幸 ( kazuyuki matsuhashi ) )

真実に基づく体験談はコチラから !

 

 

 

下記の口座にはくれぐれもご注意ください !

セブン銀行 カトレア支店
普通口座 0885955
松橋 和幸

 

詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集
詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集 vol.2

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です