南相馬市散歩

用事があって、福島県の南相馬市に行きました。

時間があったので、市内をぶらぶらしました。

本日の空。
ときどき曇り。風は涼しく、さわやか。

ボクは古いものがとても好きです。
そこで、まずは「旧武山家住宅」へ。

期待外れでした。近くに行くことも、中に入ることもできませんでした。

でも、国定有形文化財だそうです。

もっと整備して、中も解放すればいいのにと感じてしまいました。

次に向かったのは、「南相馬市博物館」

ここには、蒸気機関車が展示されています。
本物です。

外に展示してあるため、蒸気機関車の見学は無料です。

C50蒸気機関車

重量感があります。車軸には、板バネが多数使用されていました。
鉄板もぶ厚く、車輪はボクの背丈ほどもありました。

裏に回ってみると。

本来は、燃料の石炭がたくさんはいっているところ。

石炭をくべるところ。

運転手の目線で。

鉄道好きにはたまりません。

いつも思うのですが、古くても良いものは時代を超えて普遍的な価値があると思います。

こんなにもすばらしいものが、なぜもう走っていないのか?

大事に整備して永代にわたって使用していくべきだと思います。

蒸気機関車しかり、ゼロ戦しかり、車しかり。

個人的には、車も一昔前のものの方が価値は高いと感じています。
S30ファレディZ、ハコスカ、MR2、86トレノ、レビン、20ソアラ、レパード、CR-X、挙げればきりがありません。
かつての日本には、良い車があふれていました。

今の車はなんなんですか?

似通っていて、オリジナリティのないデザイン。カチカチインパネ。

確かにLEDが多用されていたり光モノはきれいです。
きっと、走行性能も上がっていることでしょう。

でも、ボクは今の新車なんてもらっても乗る気しません。
(BRZは別として・・・)

エコとはなんでしょうか?

古いものを切り捨て、次々に燃費のいい車に乗り換える事なのでしょうか?

その度に多くの鉄くずを出してですか?

むしろ、良い物を修理しながら大事に永く乗り続けることこそ、本当のエコではないのでしょうか?

多くの人はきっとわかっているハズ。

次々と新しいものに乗り換えて徳をするのは、産業界だけではないのですか?

産業界に踊らされているのではないのですか?

でも、この国には、古い良いモノを乗り続けていくシステムがない。

しだいに部品の入手も困難になっていきます。

とても残念です・・・。

機関車を見た後は、庭園の散策をおこないました。

無線塔頭部

どんなものかはわかりませんが、こういう昔の機械になぜか心惹かれます。

博物館の庭園はよく整備されていて、のんびり歩くと気持ちがいいです。

犬の散歩をされている方もいました。

ただ、奥の方はすこしさびしいところもあるので、女性一人は気をつけた方がいいかもしれませんね。
中年オヤジには関係なし。

アジサイのきれいな季節ですね。

奥の方の池のほとりに東屋があってまったりしてきました。
緑色の水の中の倒木などはとてもしみじみとした趣がありました。

さわやかな気分になって帰りました。

 

 

参考資料:

「旧武山家住宅」
福島県南相馬市原町区北原字大塚213

「南相馬市博物館」
福島県南相馬市原町区牛来字出口194
0244-23-6421

 

 

 

 

詐欺師 ” Lolo Kazu ” こと ” 松橋 和幸 ” に注意 !
Caution ! ” Lolo Kazu ” ” フィリピン国際結婚相談所 マリッジキューピット ” !
( name : 松橋 和幸 ( kazuyuki matsuhashi ) )

真実に基づく体験談はコチラから !

 

 

 

下記の口座にはくれぐれもご注意ください !

セブン銀行 カトレア支店
普通口座 0885955
松橋 和幸

 

詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集
詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集 vol.2

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です