松島へぶらりひとり旅

今日は松島まで気分転換に出かけました。

でも、天気はあまり良くありませんでした。

曇り、時々雨。夕方は土砂降り。

本日の空

9時位に家を出て、三陸道経由で松島へ向かいました。

松島は10年以上行っていませんでした。

以前行った時は、まだ ばあさんが元気な時でした。

VIVIOに乗ってボクと母と ばあさんと3人で出かけました。

その時は、母と ばあさんは遊覧船に乗って、瑞巌寺も見ました。

ここ10年でいろいろな事があって自分を取り巻く状況も大分変化してしまいました。

あれから10年以上か。

自分はあれから人間として成長できただろうか?何か成し遂げたのだろうか?

振り返ってみると何も成果といえるものも特にない、むなしい月日だったような気がしてなりません。

しとしとと時折降り注ぐ小雨も、ちょっぴり気分に影を落としてしまいます。

でも、ボクはこんな小雨が降り、静かな時間が流れる日も嫌いではありません。
気をとりなおして出かけます。

松島へは11時少し前に着きました。
借上げ住宅から約1時間半です。

特に道に迷う事もありませんでした。

先ずは「松島 さかな市場」で腹ごなしです。45号線ぞいにあります。

平日というせいもあり、さかな市場内は そんなに人は多くありませんでした。

「海鮮塩ラーメン 」や 「うに丼」 もとても気になりました。
でも今日は、 「いくらネギトロ丼」 (900円) をいただきました。

とてもリーズナブル、かつ新鮮でおいしかったです。

やはり海鮮ものは、鮮度、値段からして現地で食べるのが一番です。

車は町営無料駐車場に置きました。

駐車場からの海

地元なので時間はたくさんあります。

歩いて付近をぶらりと散策しました。

メインストリートに出てみるとさすがに人は多かったです。
平日ですが特に中学生が修学旅行で来ているのが目立ちました。

昔と変わらない街並み

松島水族館。今日は入りません。

松島海浜公園へ

一部分は震災で被害を受けた部分を補修していました。

海からの眺め

昔よりも水は汚れていました。震災の影響でしょうか?

五大堂へ

五大堂からの眺め

福浦島へ続く橋

福浦島へ行くには200円の通行料をとられるそうです。
今日は行きませんでした。

松島は言うまでもなく海に面しています。

でも、被害は驚くほど少ないです。

それは、松島の海に浮かぶ島々が守ってくれたからだそうです。

自分たちを守ってくれた松島の島々は、きっと、もはや地元の人にとってはかけがえのないものとなっているに違いありません。

海を見た後は円通院に出かけました。

道中で見たもの


「三聖堂」

「いぶき」

近くで見ると、とても有機的で、木ではない生き物のようです。

「御水主町の民家」

瑞巌寺
今日は中には入りません。

参道

立ち並ぶ杉の木は塩水をかぶってしまい存続の危機にさらされました。
今はどうなのでしょう?

後世に残してほしいです。

「瑞巌寺洞窟堂」

「円通院」へ

先ずは枯山水

よく手入れされています。

少し入ると、茅葺屋根の建物があり、「数珠つくり教室」をやっていました。

本堂へ

庭園

やはりいつも思うのですが、歴史を語るのは大木とコケですね。

とてもコケがみごとでした。

梅雨のしとしと雨がとても似合うしっとりとした庭園でした。

「伊達宗高 並殉死者供養塔」

のんびり歩いてきました。

さて帰途につきます。

地元に着いてもまだ時間があったので、有名なものではありませんが、「称名寺」の 「シイノキ」 を見に行きました。

「シイノキ」

「五重塔」

いい気分転換になりました。

家には4時半には着いてしまいました。

もう少しいろいろ見ればよかったかな?

でも、どうせ近いから。また別な時に見に行こう。

 

 

参考資料:

「松島 さかな市場」
宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂4-10
TEL 0120-50-2318
http://www.sakana-ichiba.co.jp/index.html

「称名寺」
宮城県亘理郡亘理町旭1
http://miyagitabi.com/watari/shoumyouji/

 

 

 

 

詐欺師 ” Lolo Kazu ” こと ” 松橋 和幸 ” に注意 !
Caution ! ” Lolo Kazu ” ” フィリピン国際結婚相談所 マリッジキューピット ” !
( name : 松橋 和幸 ( kazuyuki matsuhashi ) )

真実に基づく体験談はコチラから !

 

 

 

下記の口座にはくれぐれもご注意ください !

セブン銀行 カトレア支店
普通口座 0885955
松橋 和幸

 

詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集
詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集 vol.2

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です