田代島

 

うちの家族はネコ好きです。

現在も3匹飼っています。

ネコ好きなら1度は行ってみたいのが田代島です。

今回初めて田代島に行ってきました。

母と行ってきました。

本日の空。晴れ。

朝の7時に家を出発して、三陸道を通って石巻に向かいました。

石巻はここ3年で随分行きました。

震災直後はひどいものでした。

ガレキは散乱し、積み上げられたガレキはそれはそれで悪臭を放っていました。

でも、すでにかなりきれいに片づけられていました。人々はたくましく生きていました。

でも、きっと多くの人はまだ心の奥深くに癒えないキズをかかえて生きているのだと思います。

自分たち家族もそうです。きっと震災で受けたキズは一生背負っていかないといけないと思います。

きれいに片づけられた港

田代島にはお店はないとの情報がありましたので、途中、コンビニでおにぎりなどを買っていきました。
8時には波止場に着きました。9時の船ですが、すでに多くの人が集まっていました。そして9時近くになるとバスで団体の旅行客も来ました。

たくさんの人が田代島に向かうようです。

船は何年ぶりだろうか?10年以上乗っていなかったもしれません。

船に乗り込むと、念のため救命道具の位置を確認しました。

45分ほどで田代島です。船の旅もいいものです。波に揺られ眠くなってきました。

田代島が見えました。

降りるとすぐにお出迎えが!期待が高まります。

港では多くのネコがご飯を食べていました。

港を歩いてみて気づきました。

意外とネコが少ない。確かに他のどこよりも密度は大きいと思います。

でも、少ない。

ボクはもっと足の踏み場もないほどネコであふれかえっているのかと思っていました。右も左も前も後ろもネコづくしだと期待していました。

少し期待外れ。

きっと、津波で流されたネコも少なくなかったのかもしれません。それが現実なのです。

港でネコを観察したあとは、今日のお目当ての一つでもある「猫神社」に向かいました。

宮城県はすっかり秋です。

標識通りに内陸の方へ進みます。

着きました。

とても小ぢんまりとした神社でした。なんだか、小さくて、ちょっぴりさびしいなぁ。

特筆するものは何もないように感じてしまいました。

時間もまだあるので、島の南側に向かって引き返しました。迎えの船は14時です。

住宅地。人口は少ないと予想できました。

多くの家々が津波で流されたようです。生々しいキズ跡が。

島からの眺めはとてもいいです。

荒々しい海を確認できました。

ちいさい島なので半日あれば十分観光できると思います。

ボクは1度行けば、もういいかな。

少しだけ親孝行もできたかな?

 

参考資料:

「田代島」
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10452000b/-kanko/-kankomap/d0120/20130225104052.html

 

 

 

 

詐欺師 ” Lolo Kazu ” こと ” 松橋 和幸 ” に注意 !
Caution ! ” Lolo Kazu ” ” フィリピン国際結婚相談所 マリッジキューピット ” !
( name : 松橋 和幸 ( kazuyuki matsuhashi ) )

真実に基づく体験談はコチラから !

 

 

 

下記の口座にはくれぐれもご注意ください !

セブン銀行 カトレア支店
普通口座 0885955
松橋 和幸

 

詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集
詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集 vol.2

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です