花山へぶらりひとり旅 (1)

今日は用事があり栗原市に出かけました。

それで、温泉には入りませんが温泉地として有名な花山まで足をのばしました。

まずは花山湖に向かいました。

湖畔の公園に車を置いて散策しました。

周囲は山々に囲まれていて自然がとても豊かなところです。

今年は降水量が少ないです。花山湖の水位も低下していました。

しばらく散策した後は、岩出山にある酒蔵へ母に頼まれた醤油を買いに行きました。

ところが道中で たまたま、おもしろそうなものがありましたので、ぶらりと立ち寄りました。

「孤雲屋敷」

この建物は、 花山村に所在した旧佐藤家住宅を移築したものだそうです。

内部の状況

典型的な古民家です。

造りからして本来は茅葺の屋根だったようです。今は鉄板の屋根になってしまっています。茅葺屋根の状態で保存してほしかったものです。

 

すっかり道草を食ってしまいました。この後、醤油を買いに「森民酒造店」に向かいました。

森民酒造店は「森泉」というお酒で有名です。有備館のすぐ隣にあります。以前、有備館に来たときにぶらりと寄ったのがここを知ったキッカケでした。

それ以来、自然のおいしさのここの醤油ばかり好むようになりました。もはやキッコーマンなどスーパーで売っている醤油はいただく気がしません。

なんというか、しょっぱいだけの醤油ではないのです。初めていただいた時は、あまりのおいしさにびっくりしました。これが本来の「醤油」というものなのかと。しかも一升で600円という安さです。数本買えば年に一度買いにくれば十分です。

敷地内にある昭和レトロ館。

本来の目的を達成しましたので、東北道を通って帰宅しました。しかし、お盆休みということで大渋滞でした。

 

参考資料:
「花山湖」
「狐雲屋敷」
「森民酒造店」
宮城県大崎市岩出山字上川原町15

 

 

 

詐欺師 ” Lolo Kazu ” こと ” 松橋 和幸 ” に注意 !
Caution ! ” Lolo Kazu ” ” フィリピン国際結婚相談所 マリッジキューピット ” !
( name : 松橋 和幸 ( kazuyuki matsuhashi ) )

真実に基づく体験談はコチラから !

 

 

 

下記の口座にはくれぐれもご注意ください !

セブン銀行 カトレア支店
普通口座 0885955
松橋 和幸

 

詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集
詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集 vol.2

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA