くりでんミュージアムへぶらりひとり旅

妻が祖国のフィリピンに里帰りしてから1週間が経ちました。最近、悲しいことが多いので精神的に疲れを感じます。だから、今日は近くに気晴らしに出かけようと考えました。

まずは床屋によってから 「 くりでんミュージアム 」 に向かいます。

栗駒の街も鉄道が走っていたころは賑わっていたと聞きます。今はすでにシャッターの閉まってしまっている商店街の多数のお店が当時の賑わいを感じさせます。しかし、今は閑散としてしまっています。

ガーン、床屋は休みでした。なぜ日曜日なのに休みなのか? 一番客の多い曜日だと思うのですが・・・。この界隈の商店の人たちはマイペースなのですね?

仕方なく、くりでんミュージアムに向かいます。

おや、何か古い建物が。寄り道してみることにしました。

「 摂取山 円鏡寺 」 だそうです。

さて、くりでんミュージアムに向かいます。

まだ新しいミュージアムのようです。

入館券は切符でした。切符を買ってまずは機関車庫へ

そこに鎮座していたのは、くり電 でした。中にも入ることができます。

しばらく前は機関車庫だったのかもしれませんが、現在は、とててもクリーンな空間が広がります。色々な展示物もあります。

次に一度外に出て詰所へ

外には、倉庫として使われていた木製のコンテナ車が展示されていました。木製のコンテナ車もあったのですね。

次に、客車庫に向かいました。

ここにも別な くり電 が展示されていました。この車両の中にも入ることができます。

一通り外をまりを見学したら資料館に戻ります。

鉄道ファンにとってはたまらない空間になっています。

沿線を再現したジオラマもありました。とても楽しい空間でした。

 

外には当時使われていた若柳駅もあります。イベントの際には解放されるようです。

最後に近くの 「 平野神社 」 を見学して帰ることにしました。とてもみごとな神社で道路からもとても目立ちます。

今日はとてもリラックスできました。ひさしぶりに独身の時のようにマイペースに出かけることができました。少しだけ元気が出てきました。

宮城県北部は、もうしばらくすれば収穫の時となります。

秋を感じます。

さて、次はどこにいこうかな?

 

参考資料:
くりでんミュージアム」 ( くりはら田園鉄道公園 )
宮城県栗原市若柳字川北塚ノ根17番地1
TEL : 0228-24-7961
https://www.kuriharacity.jp/index.cfm/12,51026,147,457,html

 

 

 

 

詐欺師 ” Lolo Kazu ” こと ” 松橋 和幸 ” に注意 !
Caution ! ” Lolo Kazu ” ” フィリピン国際結婚相談所 マリッジキューピット ” !
( name : 松橋 和幸 ( kazuyuki matsuhashi ) )

真実に基づく体験談はコチラから !

 

 

 

下記の口座にはくれぐれもご注意ください !

セブン銀行 カトレア支店
普通口座 0885955
松橋 和幸

 

詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集
詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集 vol.2

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です