古民家は寒い !



 

今日はとても寒い !

外は雪が薄く積もっている。しかも、我が家は築100年以上も経つ古民家です。寒いのなんのって !

窓のカーテンを開けてみたら結露した滴は凍っていました。

当然、この極寒の地において二重窓でもありません・・・。

100年前に二重窓などなかったでしょうし・・・。

土台はコンクリートではありません。だから、この乾燥した時期でも湿気がすごい !

なぜこの時期に70%以上なのか?!

加湿器とは無縁です・・・。

気になる室温は・・・!

365日、除湿機を3台も動かしています。この季節はデシカント式のものを使うから電気代もすごい !

我ながらなぜこんな物件を選んでしまったのかと考える。

しかし、広々としていて田舎には自由があるのである。

隣の岩手県にはボクが好きな場所がたくさんある。それに、ここは鳴子温泉にとても近い。

悪い事ばかりではないのだと自分に言い聞かせる日々・・・。

それで今年は反射ストーブでも最強のスペックのものを買いました・・・。

トヨトミのストーブ SL-6618

木造17畳までと謳っています。

これは確かに暖かい ! 上にやかんを置くとすぐにお湯が沸きます。おそるべし ! 小窓から見える炎も雰囲気あります。

でもうちのリビングダイニングキッチンは20畳以上あるから、コレでも役不足・・・。

ファンヒーターを同時に使っています・・・。

灯油代も高い・・・。

なぜ・・・?

寒い !

なんとかしないと・・・。

 

 

 

Caution ! ” Lolo Kazu ” ” フィリピン国際結婚相談所 マリッジキューピット ” !
( name : 松橋 和幸 ( kazuyuki matsuhashi ) )
16195447_374780959566499_7191968523814918520_n
真実に基づく体験談はコチラから !