伊豆沼

 

妻と子供の気晴らしの為に、近くの 伊豆沼 ( 宮城県 栗原市 ) に出かけました。ここは白鳥の飛来地としてとても有名です。

出かけた日は とても風の強い日でした。 しかし、すでに4月。風には刺すような冷たさはなく、 だいぶ暖かな陽気でした。

自宅から出たのはすでに午後になっていました。やはり感じるのは、独り身の時と比べると身軽ではありません。子供のミルクを準備をしたり、妻の身支度を待っていたりと・・・ 旅先でも のんびり時間をかけて見学することもできません。

伊豆沼には自宅からは車で30分ほどで到着しました。

沼に着いてみると・・・  すでに白鳥は北に飛び立った後でした・・・ がーん・・・

それで今回の旅のメインは サンクチュアリセンター ( 鳥館 ) の見学となりました。

内部は清潔感があり、他の見学者もいませんでしたので のんびりと見学できました。こんなにきれいな施設なのにあまり知られていないのは残念です。

いや、もしかしたら白鳥が飛来している時期は賑わっているのかもしれません。

近場のドライブですが いい気分転換になりました。

 

 

参考資料:

伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター
宮城県栗 原市若柳字上畑岡敷味17番地の2
TEL : 0228-33-2216

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です