八幡平散歩

母が岩手で用事があるとのことで連れて行くことにしました。母の用事が終わるまで、ボクは周辺をぶらぶらと散策しました。

 

今日は梅雨の晴れ間です。今年は日照不足なんだとか? でもボクは雨の日の雰囲気も好きです。

さてさて、何かいいところはないかな? と散策していると、こんなものを見かけました。

ポニースクールのようです。

向こう側では音楽が流されていてポニー(?)に乗っている人がたくさん見えます。

その練習場の方へ近づいていくと

ポニーというか、馬? が近づいてきてくれました。

こんなに近くで見たのは初めてです。馬って、結構懐っこいものなのですね。

頭を撫でてみました。ちょっぴり嬉しそうでした。

ニンジンがあればよかったのにな。

周辺環境

日陰にはコケが生えていて、その緑色が映えていました。この暑い日でも日陰は過ごしやすいです。

岩手もとても自然が美しいところです。

 

馬を見てからはぶらっと近くの温泉へ向かいました。特に事前に下調べをしたわけではなく、ただ近くあったのでココを選びました。

「 おらほの温泉 」

以前は別な何かの施設だったのだろうか? 結婚式場とかホテルとかだったのだろうか? 結構、シャレた造りです。施設自体も日帰り温泉にしては大規模です。

しかし、今となれば老朽化は否めません。

日本は高齢化の時代に突入しています。大都市以外は全てにおいて老朽化の波が押し寄せています。

道中でも何件も空家を見かけました。

 

入湯料は500円です。

内部の絨毯もシミだらけ・・・

でも、レトロ感があるので都会に住んでいる人は楽しめるかも。

 

温泉はとても熱いです。ボクはどっちかというと熱い温泉が好きですが、ちょっと暑すぎです。源泉かけ流しです。

入っているのはほとんどが地元のお年寄りと思われました。

 

でも、久しぶりの温泉でしたので さっぱりできました。

古民具の展示もありました。

野菜の直売もしていました。

多分休憩所も無料だと思われますので、一日いてものんびりできるかもしれません。

 

 

 

コレはどこにあるの? ココはどこ? それは・・・

おらほの温泉
岩手県八幡平市大更18-88-208
TEL : 0195-75-1515

 

 

 

 

詐欺師 ” Lolo Kazu ” こと ” 松橋 和幸 ” に注意 !
Caution ! ” Lolo Kazu ” ” フィリピン国際結婚相談所 マリッジキューピット ” !
( name : 松橋 和幸 ( kazuyuki matsuhashi ) )

真実に基づく体験談はコチラから !

 

 

 

下記の口座にはくれぐれもご注意ください !

セブン銀行 カトレア支店
普通口座 0885955
松橋 和幸

 

詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集
詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集 vol.2

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です