盛岡市動物公園ZOOMO

世の中ではコロナ禍でのオリンピックが開催されています。

しかし、そもそも運動音痴なボクはスポーツには全く関心ありません。また、人出も少ないだろうと考えて家族で出かけることにしました。

アスカは動物が好きなので動物園にでかけることにしました。コロナ感染者の少ない岩手に出かけることにしました。

9時位に家を出発しました。東北道を使用し、道に迷う事もなく3時間弱で到着できました。

 

早速、入館料を支払って園内へ。

園内は意外なほど家族づれで賑わっていました。皆さんオリンピックよりも動物ですね !  ウチと同じです。

一番に出迎えてくれたのはサルです。

園内はかなり広いのでシャトルバスで目的の場所までショートカットもできます。

広大な園内

カワウソが泳ぐ姿がとてもかわいい

ふれあいコーナーもあります

この暑さです。どの動物もぐたーっとしていました。

ゾウもいます

シマウマもいます

他にもライオンもトラもいて結構楽しめました。鳥類も結構多いです。

これで500円の入館料は嬉しい限りです。

とても広いのでのんびり歩いて、見終わるころにはすでに2時過ぎでした。

 

次の日の予定もあるので、ホテルに向かいました。

 

鶯宿温泉にある清光荘です。

むむっ、外観は思ったよりも・・・。

しかも宿泊客は自分達家族だけ !     わずかな不安がよぎりました。

車を駐車場に停めていざ中へ。駐車場はとても狭いです。建物の裏でした。

出迎えてくれた女将さんの対応はとても丁寧で好感がもてました。202号室に案内されました。

むむっ、部屋も・・・。 カビ臭い・・・。 でも清掃はされているから確かに清潔です。

窓からの眺め。小雨が降っていました。

いくばくか不安になって部屋で今更ながら口コミをよく調べてみました。どうも建物は古くても温泉と食事がいいとのことで安心しました。

割と早いチェックインでしたので十分温泉を楽しむつもりでいました。早速浸かりに行きました。

 

勿論貸切状態です。

 

うー、熱い !   水道水を入れながらでないととても入ることはできませんでした。ほとんど半身浴でした。しかし、それでもなかなか良い湯であることは何となく感じました。

これは冬は最高ですね。

そんなこんなで夕食の時間となりました。隣の部屋に準備してくれました。

なかなかおいしそうではないですか。

すき焼きとてんぷらが特においしかったです。

ボクは浜育ちなので、とても新鮮なホヤの味と時間が経ってしまったホヤの味の違いを知っているので、山里でホヤの刺身を食べる勇気はありませんでした。

しかし、恐らくこのあたりの人にとってはご馳走なんだと思います。

精一杯のもてなしに感謝しながらお腹いっぱいいただく事が出来ました。

朝食も同様で精一杯もてなしてくれているのはわかりました。シャケの切り身も厚切りでした。かつて鬼怒川温泉で出された紙のような切り身とは全く違います。

朝から満足でした。

 

コチラの清光荘は人を選ぶと思います。好きな人にはたまらないと思いますが、女性向きではないと思います。

地元の鳴子温泉もそうですが、ここも廃業になっているホテルが多く、残っているホテルも施設は古くなってしまっていて、施設が古いのは仕方ないと思います。

少子化の影響がいたるところに表れてしまっています。フィリピンに行くといたるところで人と活気に溢れていて、日本との違いに驚いたこともありました。

こんないい国なのに将来が不安です。がんばれ日本 !

 

鶯宿温泉 周辺環境

廃業のようです

コチラも廃業

 

次の日は秋田県の角館に行くことにしました。

角館 」 に続く

 

 

今年は、生まれて初めてセミの羽化を見ることができました。

 

参考資料:

盛岡市動物公園ZOOMO
岩手県盛岡市新庄字下八木田60-18
TEL : 019-654-8266

清光荘
岩手県岩手郡雫石町鶯宿6-14-1
TEL : 019-695-2136

 

 

 

 

詐欺師 ” Lolo Kazu ” こと ” 松橋 和幸 ” に注意 !
Caution ! ” Lolo Kazu ” ” フィリピン国際結婚相談所 マリッジキューピット ” !
( name : 松橋 和幸 ( kazuyuki matsuhashi ) )

真実に基づく体験談はコチラから !

 

 

 

下記の口座にはくれぐれもご注意ください !

セブン銀行 カトレア支店
普通口座 0885955
松橋 和幸

 

詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集
詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集 vol.2

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA