今年 初めての草刈り



 

 

春になると出て来るのはカエル、蛇、虫、雑草など。

昨年の秋には庭で小さいマムシを見つけ、すぐに駆除しました。

やはり草を生やしておくのはよくないと実感しました。

流石、宮城県北の田舎。今年もすっかり庭には草が出てきました。

そこで、今年は早々に草刈りをしました。

天気もいいしね。

 

 

草刈り機で大体刈ることができましたが、障害物があるところなどは鎌で刈りました。

 

いつもはディスクワークばかりの中年には少しばかりキツイ労働でしたが、庭もきれいになりました。半日かかりました。

 

草刈りをし終わってふと思いました。

福島県に住んでいる時は田んぼがありました。さすがに祖母が亡くなってからは、ただ貸しておくだけでした。それでも秋には収穫した米を少しもらうことができていました。福島県に住んでいる時は米を買う必要はありませんでした。

何反だったかは忘れましたが、そこそこの田んぼだったと思います。

先祖は昔は寺子屋をやっていたり、裏のお寺の住職をしていたと聞きます。それに曾祖父は警察官だったと聞きます。

でも、祖父が南アジアで手りゅう弾に当たり戦死してからは、祖母たちは貧しい生活を強いられるようになってしまいました。祖父は即死だったそうです。

しばらく前と比べれば物価も上がり、税金も増えてすっかり住みにくい世の中になりました。しかし、それでも今の日本は平和です。妻の祖国のフィリピンでは貧しい年寄りは文字通り野垂れ死にします。国民健康保険もありませんので、医療費はほぼ日本と同じくらいかかります。だから多くの人は医者にも行くことはできません。

それはさておき、田んぼがあったからボクは毎年、田んぼの草刈りをさせられました。だから今でも草刈り機を難なく使えるのだなと。

小さい時は田んぼの畔で祖母と一緒にセリを取ったりもしました。

 

祖母と母とボクと3人で福島県に住んでいたあの頃も懐かしいなぁ。最近は昔の事を思い出すばかり。何でなんだろう?

 

ボクが草刈りをしことに触発されたのか、別な家でも草刈りをしている音が聞こえてきます。

来週は道路の草も刈らなくては。

 

 

 

Caution ! ” Lolo Kazu ” ” フィリピン国際結婚相談所 マリッジキューピット ” !
( name : 松橋 和幸 ( kazuyuki matsuhashi ) )
16195447_374780959566499_7191968523814918520_n
真実に基づく体験談はコチラから !