秋保温泉へぶらりひとり旅

就職してから約1ヶ月が経ちました。
すでにいろいろな不安や不満が出てきました。

それで、すこし気分転換に温泉に行くことにしました。

今日は割と近い秋保温泉へでかけます。

朝10時半くらいに出発しました。

秋保に向かう前にいつもの会津っぽで「中華そば大盛り」にたくさんのにんにくを入れて食べました。
それと、久しぶりに洗車もしていくことにしました。

まずは、「秋保の郷ばんじ家」に向かいます。

ここは日帰り温泉も楽しめます。
値段は500円です。

多少、古さを感じる建物でした。
でも、そのくらいの方が温泉らしくていいと思います。

受付で貴重品をあずけ温泉へ向かいます。

中は清潔に保たれていました。
安心してお勧めできます。

普通の湯船のほかに、泡風呂、露天風呂がありました。
温度はホント丁度いい感じでした。
熱くもなく、冷たくもなく、ボクには丁度よかったです。

熱いと長く入っていることができません。
でも、他に客もいませんでしたので貸切状態でのんびりすることができました。

露天風呂は露天度ともいいましょうか?
それはいまいちでした。

確かに「外」で前面が解放されています。
ただ、数メートル先が道路ということもあって前面以外は覆われています。
全面も樹木が覆っていて景色はあまり堪能できませんでした。

でも、螺旋階段で降りていくあたりがなんとなく洞窟の温泉(?)のような雰囲気でよかったです。

安くて、近くて、のんびりできて。
またぜひ行きたいと思います。

今度は秋の紅葉の季節や、雪の降りしきる中入ってみたいと思います。

温泉でゆっくりした後、またぶらっと出かけました。

ふと見上げると、秋晴れのきれいな空でした。
雲がとても高くなりました。

すぐ近くをトンボが飛んでいきました。
そういえば、最近トンボ減ったなぁ。
昔はいろいろなトンボを採って遊びました。

オニヤンマ、シオカラトンボ、アカトンボ、そして、タケトンボ。

それはそうとして、近くの磊々峡に向かいました。

まずは磊々峡入口の向かいにあるお店で、お世話になった以前の会社の職人さんに地酒を買いました。
車はそのとなりの大きな駐車場に停めることにしました。


階段を少しおりて遊歩道に入っていきました。


日本の自然の美しさはその繊細さにあると考えています。

渓谷をイワナが優雅に泳ぎ、紅葉した紅葉がゆっくりと流れていきます。
辺りからはサラサラとした涼しいせせらぎが聞こえてきます。
そんな繊細さです。

でも、ここはわりと雄大です。
渓谷の両側は切り立った岩が覆っています。

少し歩くと丁度そこだけ涼しい風が流れていく場所がありました。
きっと風の通り道になっているのでしょうね。
とても涼しいです。

時雨滝

のんびりと散策できました。
とても気分はさわやかです。

最後に仙台市天文台に行きました。
秋保からは割と近くです。

とても近代的な建築です。

お目当てはプラネタリウム。
日によって担当するスタッフが変わります。
そしてスタッフごとにストーリーが違うそうです。
だから何度見ても飽きないということでした。

中に入るとあと20分で始まるところでした。
さっそく並びました。

中に入って上映を待ちます。ドーム型の広い空間が広がっていました。

いよいよ上映です。
本日は「今夜の星空散歩」です。

当日の夜空を再現して映し出し、星座を説明してくれました。星がとてもきれいでした。
それから、宇宙内のいろいろなきれいな星も紹介されました。
BGMもきれいで、スタッフの話も聞きやすくあっという間の楽しいひと時を過ごすことができました。

ちなみにここでは、宇宙食も買うことができます。

ぜひ1度プラネタリウムを見てください。
とてもいいですよ。

展示物は1度見れば十分ですね。

今日は本当に楽しい1日でした。
またがんばろう!

 

 

参考資料:
「秋保の郷ばんじ家」
宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師40-2
022-397-3156
http://sendai-banji.com/

「仙台市天文台」
仙台市青葉区錦ケ丘9丁目29-32
022-391-1300
http://www.sendai-astro.jp/index.html

 

 

 

 

詐欺師 ” Lolo Kazu ” こと ” 松橋 和幸 ” に注意 !
Caution ! ” Lolo Kazu ” ” フィリピン国際結婚相談所 マリッジキューピット ” !
( name : 松橋 和幸 ( kazuyuki matsuhashi ) )

真実に基づく体験談はコチラから !

 

 

 

下記の口座にはくれぐれもご注意ください !

セブン銀行 カトレア支店
普通口座 0885955
松橋 和幸

 

詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集
詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集 vol.2

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA