金成散歩 (2)

【 2021年8月14日 再訪 】

 

もうかれこれ2年ほど前の事になります。というか、もうあれから2年経ったのですね。昨日のことのように思えます。
家の近くを観光しようと金成に出かけました。特に民俗資料館を見たいと思っていましたが、土日は休館とのことでした。

そこで、お盆ならやっているかもしれないと思い、本日、民俗資料館に出かけました。

コロナ禍でも近場なので誰も文句も言わないでしょうし、そもそも田舎なのでコロナにかかった人もあまり聞きません。

しかしながら、本日は時折雨が強く降っていました。少し小降りになったのを見計らって出発しました。

これは、昭和50年まで実際に使用されていた小学校とのことです。

木造2階建てで立派な建物です。

案の定、本日は開館でした。

中に入ってみると、受付のジィさんが「アルコールは手が湿るまでたくさんつけろ」だの、「名前、住所、電話番号を記入しろ」だのうるさく、気持ちもわかるけど正直見ないで帰ろうかと思いました。

見学者はウチだけでした。

中も薄暗く、子供は泣きだす始末です。ボクだけ見学することにしました。

入館料は210円です。

有壁本陣の模型

昔のオルガン。ウチにも同じものがあります。

幌馬車

 

登米の教育資料館と比べては申し訳ありませんが、質、量ともにやはり物足りないです。

外観は確かにすばらしいです。しかし、展示物はあまり魅力を感じませんでした。もしかしたら、貴重なものもあるのかもしれませんが。

一度行けばいいですね。ただ、一度は見ておいて損はないと思います。

 

新しい職場に通うようになってからようやく6ヶ月が経ちました。なかなか困難な仕事ですがここまできました。

お盆休みもあと3日ありますので、やることもたくさんあります、有意義に使うとしましよう。

 

 

参考資料:

金成歴史民俗資料館
宮城県栗原市金成字中町7

 

 

 

 

詐欺師 ” Lolo Kazu ” こと ” 松橋 和幸 ” に注意 !
Caution ! ” Lolo Kazu ” ” フィリピン国際結婚相談所 マリッジキューピット ” !
( name : 松橋 和幸 ( kazuyuki matsuhashi ) )

真実に基づく体験談はコチラから !

 

 

 

下記の口座にはくれぐれもご注意ください !

セブン銀行 カトレア支店
普通口座 0885955
松橋 和幸

 

詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集
詐欺師 松橋 和幸 ( Lolo Kazu ) 写真集 vol.2

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です