ブラザー達の家

結婚して間もなくの事、妻のブラザー達が自宅を案内してくれました。

家族として扱ってくれていることを感じて、とても嬉しかったです。

妻の実家は、日本人から見てもとてもきれいな家です。

一方、ブラザー達の家はフィリピンではごく一般的な家でした。ただ、自力で建てたと聞きましたので、そのバイタリティはすごいと思いました。

フィリピンには雨季はあるようですが、日本のような四季はありません。したがって、住宅に気密性は要求されていません。

半戸外の家といえます。涼しいとは思いますが、虫などの侵入を防ぐことはできません。また、防犯性も落ちると思います。

水道に鋼製の配管はありませんでした。どこからか水道用のホースを使って引っ張ってきていました。

ガスコンロもなく、炭による煮炊きを行っているようでした。

 

そして、一番年長のブラザーは夕食をごちそうしてくれました。

きっと、普段はもっと質素な食事なのだと思います。でも、ボクのために精一杯のごちそうを作ってくれました。

シーフードと野菜でした。とてもヘルシーかつ、美味でした。大きなマンゴーも食べさせてくれました。

ごちそうさまでした !

 

日本人の生活と比べれば確かにどのブラザーの生活も質素です。でも、家族みんな仲良くて、とても幸せそうでした。

妻の家族はみんな、優しくて、明るくて、親切で、真面目で、家庭環境に恵まれなかったボクにとっては、すこしまぶしい存在です。

 

いったい本当の幸せとは何でしょうか?

 

 

Caution ! ” Lolo Kazu ” ” フィリピン国際結婚相談所 マリッジキューピット ” !
( name : 松橋 和幸 ( kazuyuki matsuhashi ) )
16195447_374780959566499_7191968523814918520_n
click here !